鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話

ホーム鷺岡漢方堂店長のだいぶいい話お肌のトラブルお肌のトラブル(しみ・シワ・くすみ)

お肌のトラブル(しみ・シワ・くすみ)

お肌は、体質によって状態が異なります。ではなぜ普通でない状態の体質になってしまうのでしょうか?

中医学では、自然環境、社会環境、家庭、個人の心理、病気など多種の影響を受けたり、または、薬の服用や日ごろ使っている化粧品、染髪料から影響を受けると考えています。また、お肌は内臓の鏡と言われています。

上からぬることも大切ですが、中からみがきをかけませんか?


お肌のトラブル

体質改善することにより不良体質となる要因を取り除き健やかで美しい肌をとりもどしませんか?

あなたはどの体質ですか

中医学による体質の分類

肌色 その他 タイプ
潤い
艶がある
目に力がある、身体が元気、飲食・睡眠・便通が正常 ノーマルタイプ
蒼白
艶がない
疲れやすい、風邪を引きやすい、息切れがする、食欲があまりない

氣虚タイプ

黄色または蒼白
艶がない
肌がカサカサ、めまい、立ちくらみがある、不眠・夢をよく見る、時に動悸、しびれがある 血虚タイプ
赤い ほてり、のぼせ、かすみ目、口が渇く 陰虚タイプ
薄黒い、サメ肌
くすみ
汚れたような黒
目の周りが黒っぽい、髪の毛に艶がない、生理痛が激しい
できもの、肩こりがある
お血タイプ
白い 口の中が粘る、時には甘味がある、身体が重くだるい、むくみ 痰湿タイプ
蒼白 寒がり、手足の冷え、まぶたのくすみ、元気がない、下痢しやすい 陽虚タイプ
赤い 声が大きい、のどが痛くなりやすい、便秘、口が渇く 陽盛タイプ

 

食養生

どんな食材がトラブル対策として良いのかをご紹介します。

「くすみ」を改善したい人

氣血を補う
ミルク、黒米、なつめ、桑の実、白きくらげ、ごま、レバー、竜眼肉など。

血のめぐりをよくする
玉ねぎ、黒豆、ししとう、生姜、にんにく、人参など。

ストレスを解消させる
ミント、紫蘇、らっきょう、クコの実など。

「シワ」を予防したい人

卵、豚足、レバー、羊肉、牛クラゲ、ユリ根、山薬など。

「たるみ」を改善したい人

豆類、ミルク、クルミ、松の実、キノコ、魚類、レバー、ホルモンなどの内臓、ゴマ、山薬など。

「乾燥」を改善したい人

山薬、ゴマ、ミルク、果物、大豆製品、ユリ根、きゅうりなど。


一覧に戻る

このページの先頭へ